霧島市横川町へ。5人家族の移住ブログ

霧島市の北のはしっこにある横川という町に惚れ込んで、5人家族まるごと移住するべく準備中。その様子をポツポツ書きます。

こんにちは!
霧島市の市街地に住みながら、3人育児&フリーランスで地域づくりとライターのお仕事をしています。

きっかけは2019年初夏。
霧島市の北端にある横川という町に仕事で関わり始めました。

四季の折々の自然が綺麗で、おいしい湧き水を汲める山あいの町。
小学校の目の前に3百年以上前の史跡があったり、町の中に国指定有形文化財がふつーに建っていたりする、歴史の息づかいを感じる町。
そして、明治36年建築の渋カッコいい木造駅舎「大隅横川駅」がある町!

貫禄ある駅舎のカッコ良さに惚れ込んで、そこをずっと守ってきた町の人たちと仲良くなって、気づけばすっかり横川マニアになりました。

地域の温かい繋がりが残っていて、歴史や季節を身近に感じる環境があって…
「あ、こんなところに家族で住めたら、きっと楽しくて幸せだろうな」
そう思うようになりました。
この横川という町で、良いことも不便なことも町の人たちと分かち合いながら、人生通して地域に関わり続けたい。
そう心に決めて移住準備を進めています。

しかし!田舎あるある。空き家いっぱいあるのに借りられない問題に直面中!!
そんな、七転び八起きな移住準備の様子をブログでご紹介しています。
プロフィール
id:yokogawa-ijuu