霧島市横川町へ。5人家族の移住ブログ

霧島市の北のはしっこにある横川という町に惚れ込んで、5人家族まるごと移住するべく準備中。その様子をポツポツ書きます。

来年のサクラはきっと綺麗だ。だって横川に住んでるもん

f:id:yokogawa-ijuu:20200423170926j:plain

丸岡公園 満開の桜2000本。

 

満開の桜並木の向こう側に霧島の山々を望む。

4月頭、桜満開の丸岡公園へ、子どもたちと夫を連れて少しだけ観にいきました。

 

今年は日本中、お花見を自粛する人が多い中、丸岡公園も人はポツポツ。

観に来ている人はみんな家族単位で、お互いに距離を十分取りながら短時間、桜を愛でていたようでした(^^)

 

さて、コロナコロナで仕事もプライベートもドタバタ(汗)

ブログを書くぞ〜今日こそ書くぞ〜と思っていたのに寝落ちの連続(笑)

で、お知らせが遅くなりました。

 

横川の引越し先、決定〜!!!

 

もう嬉しくて嬉しくてたまりません!

しかも、とても素敵な、本当に素敵すぎる環境!!(条件面も。)

 

横川総合支所職員の方々、横川町の地元の皆さん、ひいては横川ではないけど霧島住民で我が家の移住を応援してくださっている方、いろんな方々が

「横川に引っ越したいっていう5人家族が借家探してるんだけど〜」

って当たってくださって、ここ1〜2ヶ月間で何軒か紹介していただきました。

 

その中から、「あ!ここだ!」と私も夫も子どもたちも、感覚でピンとくる物件に巡り会えました。

 

我が家の引越し先探しにご協力いただいた皆さん!

本当に本当にありがとうございました!!

皆さんにたくさんのご縁を繋いでいただきました。

 

お家のこと、少しだけ紹介させてください^^

f:id:yokogawa-ijuu:20200423171025j:plain

敷地の入り口にある木立。ここを抜けるとお家にたどり着きます。

 

第一印象は「トトロみたいなところだなぁ!」

トトロの冒頭でサツキとメイとお父さんが引っ越してくる、木立を抜けた先にあるお家の環境にそっくりです。

 

f:id:yokogawa-ijuu:20200423171034j:plain

立派な造りの平屋のお家。庭が、広い!!

 

写真に写ってないところにも広い庭が続いています。

運動会できるよこれは(笑)

 

大家さんの奥さんのご実家で、今は空き家。庭の芝刈りなど管理のために月に何度か大家さんが遠方から帰ってこられていて、とても綺麗にしてあるんです。

 

もう亡くなってしまった奥さんとの思い出が詰まったお家。大家さんは多くは語らないけど、表情からいろいろな想いが伝わってくる。

空き家をお借りする、使わせていただくってこういうことなんだと実感しました。

本当に大切に、住まわせていただきます。 

 

そして、建物を人の手から手へ継いでいくこと、これからの私の新しいテーマとして深めようと思いました。

 

お風呂のボイラーなど一部修理は必要だけど、ほぼ片付けるだけで住める状態。

なんと、敷地内には放っといても毎年生えてくる原木椎茸、畑、トラクター付き(驚)

 

庭や畑が広いので管理が少し大変ですが、それも頑張ろうと思えるくらいの素敵なお家です。

 

しかも!歩いていける場所には文化財の田の神さぁが。約300年前に作られた横川の史跡の一つ。

横川町に住む魅力の一つは歴史と共存できることだと強く感じている私にとってはかなりの感動モノです。(早朝散歩します!!!)

yokogawa-ijuu.hatenablog.com

 

大家さんには今年度中に引っ越したいということもご了承いただき、協力して少しづつ荷物整理などをしていくことに。

 

コロナで先が見えない世の中ですが、社会の常識が一新するこの先、横川は大きなチャンスに恵まれると思うんです。

その時にしっかりこの町に恩返しできるように、一歩ずつ進んでいこうと思います。

 

よし、前に進もう!一歩ずつ!

 

ここまでの借家探しの道のりは、今度詳しく記事にまとめます!そちらも乞うご期待!